<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

太田さん

翌日昼カウアイミュージアムに太田さんの演奏を聴きに寄りました
会場はミュージアムのテラス部分で先客が3・4人有名な演奏家なのに少ない
演奏者を見ると知っている太田さんとは顔が違う
良く見ると昨年ホテルマリオットのレストランで演奏していた親子で子供がミュージアムに勤めていて昨日お客を集めるために我々に一杯食わせたと判明しました
演奏中

親子です
イケシャーシャーと嘘をつきます

昨年我々が飛び入りで歌い親父が負けじと声を張り上げた事を思い出しました

by taropapa43 | 2016-09-30 19:47 | | Comments(0)

ホテルへ

色々な場所を巡りながら今日の宿へCastle Kaha Lani コンドミニアムです
建物の前は広い芝生で海の方まで続いています
風があるので部屋に居ても快適です
クーラーはありません
庭から

部屋から

プールです

by taropapa43 | 2016-09-29 19:30 | | Comments(2)

WAIMEA SHINGON MISSION

生徒さんの到着前に色々下見をしていますが、面白いお寺があると聞きワイメアの街に出かけました
ワイメアの街と言っても小さな田舎の町ですがそこから森の中へ入ると小さなお寺がありました
中から若い小僧さんの様なお坊さんが出て来て説明してくれました
お寺の本堂で太鼓はお坊さんが自作されました

お坊さんは徳島県出身の平尾さんで高野山から派遣されたとの事です
日本人移民の苦しい歴史、また第二次世界大戦のヨーロッパ戦線でアメリカ兵を救出するため日系二世部隊が大変な犠牲を払い活躍し、現在の地位を得た事等々を説明してくれました

慰霊塔です

海軍の砲弾で作成した88か所廻りの塔です

お寺の裏側は大きな崖(ワイネア溪谷の続き)になっていて崖の洞穴にネイチブハワイアンの墓になっていて頭蓋骨もみえます
ここに葬られているのは位の高い人たちだそうです

by taropapa43 | 2016-09-28 20:12 | | Comments(0)

カウアイ島

翌日、ハワイアンエアーでカウアイ島へ、飛んでいる時間は30分強、ハワイアンエアーは手荷物料金を25kg以内は25ドル徴収します
私は事前にネットで会員登録をしましたら15ドルで済みました
リフエ空港に着いて出口で待つも待ち人来たらず
どうやら出発の場所で待っているようで無事拾い上げてもらいました

その後、近くのカウアイミュージアムを訪問、シニアー料金12ドル(通常14ドル)中は日本の移民時代の品物や解説がありました
その後受付の女性から明日昼にウクレレソロで有名な太田さんが演奏するという話を聞いて再訪を約束する。しかし、何処にもその様な案内が無い大変有名な方なのに本当かしら??と疑問

その後、キロハナプランテーションで昼食、地元の名家で砂糖きびのプランテーションを経営していたウィルコックス家当主、ゲイロード・ウィルコックス氏によって、1936年に建てられた大邸宅です
ここにはラム酒の試飲もやってましたが残念ながら時間が無く試飲は断念
庭に一番近い場所でランチです

ラムの試飲場所兼売店です

敷地内には観光列車も走っています

その後マーケットで食料の買出し、会員カードがあれば割引になる商品が一杯、レジで頼むとすぐカードをくれました。

by taropapa43 | 2016-09-27 19:03 | | Comments(0)

ハワイ到着

成田を15日の夜出発、座席はエコノミークラスですが3人掛けで2人席は空席でゆったりと座れました
15日の朝ホノルル空港に到着、ホノルル空港は独特の空気でハワイに着いたという感じが毎回します
到着後、入国審査が今年から2回目以降の人は事前に機械で情報チェックをするようになり長蛇の列です
昨年は無かったのに大分時間はかかりました

ホテルまでは予約してある車で行きます
ホテルに着くとチェックインは午後3時ですが、直ぐ部屋に入れてくれました

荷物をほどいて電話をしますが、何処へも掛りません
出発前にスマホのホームページで海外でも使用可能と確認してありますが掛りません
ワイキキのJCBプラザまで行って係の人と色々やりましたが不通です
LINEも繋がりません
明日カウアイ島での待ち合わせの確認が出来ません
ホテルに帰りIpadでLINEをしましたら繋がりましたので明日空港でのピックアップを頼んで終了
夜7時に原田さんと待ち合わせをして私と生徒さんのウクレレを受領し今回の目的の半分は達成しました

ホノルル空港着陸前です

by taropapa43 | 2016-09-26 21:08 | | Comments(2)

honua ukulele続き

honua ukuleleで大切な情報が抜けていました
お値段が安いということです
名前もまだ知られていませんが非常に丁寧に良心的に作っています
有名メーカーの半値近いと思っています

by taropapa43 | 2016-09-26 10:35 | | Comments(0)

出発

15日夜出発しました
エコノミーですがカードのお蔭でラウンジが使え手荷物は優先的に出てきます
ビジネスクラスのラウンジです

軽食と飲み物があります

このオレンジ色のタグが優先的に出てくる印です

by taropapa43 | 2016-09-25 17:18 | | Comments(0)

honua ukulele

昨日ハワイから帰国しました
今回はウクレレ教室の生徒さんをカウアイ島のモキハナフェスティバルに出演させるお手伝いで行きましたが、もう一つの目的は昨年度お願いしていましたhonua ukuleleのテナーを受け取る事でした

honua ukuleleは日本人の原田さんがホノルルで一人でコツコツと手作りしているウクレレで昨年度初めて紹介されhonua ukuleleのコンサートを購入しました
大変丁寧な正確な作りで比較的高い音で鳴りますが弾き込んでいきますとどんどん音が良くなりなじんできます、そこでもう一回り大きなテナーを注文しました

今回はカーリーコア、ロゼッタ、イニシャル入りのテナーです

裏の木目の先が表の下の模様に繋がります

右が昨年購入したコンサートです大きさの違いがかなりあります
一般的なウクレレはソプラノと言いコンサートより一回り小さいです

honuaとは大地と言う意味のハワイ語です
今回のテナーも気に入ってますどんどん弾こうと思ってます

by taropapa43 | 2016-09-24 20:49 | | Comments(0)

初ライブ続き

先日のライブ写真が届きましたので一部ご披露します

少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか

by taropapa43 | 2016-09-08 19:11 | 音楽 | Comments(6)

初ライブ

この日曜日に我々のバンド主催の初めてのライブを開催しました
会場は中野新井薬師通りにあるレストランMAHALOAをお昼借り切りまして
12時から午後3時過ぎまで仲間のグループ発表フラダンスも入れて開催しました
我々が16曲グループが5曲フラのCDが5曲と食事をしながら楽しんで頂きました
我々も入れて42名の参加で大いに盛り上がりました

写真はこれからです
プログラムですが余計なものも写ってます

by taropapa43 | 2016-09-06 09:57 | 音楽 | Comments(0)