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High Elbow

私の通っているスポーツクラブの成人水泳教室ではクロールの手の動きはHigh Elbowという泳法を教えられてます。
この泳法が成人特に高齢者が長く楽に泳ぐには理想的な泳法として指導を受けていますが、五十肩で肘が上手く上がりません。
上手に泳ぐには肩甲骨の柔軟性と肩関節・肘関節の柔軟性が必要です。
水泳教室初級から初めてクロールと背泳ぎを習い、本年4月から中級で平泳ぎとバタフライが加わりました。
お陰様で肩こりも無くなり以前より肩甲骨・肩関節・肘関節は柔らかくなりましたが、相変わらずクロールの時は肘・頭と姿勢の注意を受けてます。
また、相変わらずバタ足は苦手です。
バタ足の練習をしますが前に進む速度が遅いです。
以前は進まないのでホバリングしているヘリコプターの様だと言われました。
解決方法は楽器もそうですが諦めずに続けるより手はなさそうです。

教室の男女比は初級;女性5人・男性1人、中級;女性13人・男性5人、上級;女性16人?・男性1人でプール全体では女性9:男性1くらいで圧倒的に女性が多く男は遠慮しながら泳いでます。

年齢は大半が高齢者です。
皆さん長生きです。

by taropapa43 | 2018-09-24 11:47 | 泳ぎ | Comments(4)

Commented by captain_spoc at 2018-09-24 12:03
高齢者であってもたくさんの女性の中で泳ぐのは気持ちいいでしょう
頑張って続けてください
継続は力なり
Commented by taropapa43 at 2018-09-24 19:17
captain_spocさん有難うございます
同じ様な年齢・体型のご婦人の間で泳ぐのはあまり泳ぎの上手でない私としてはそう嬉しくもないです
自分の欠点をそのまま晒しているようなもんです
しかし、続けます
Commented by kaznoda at 2018-09-27 16:37
★taropapaさま
クロールは卒業なさったんですね!
真面目に継続なさってる様子
ジム通いを辞めて運動不足の私には眩しく羨ましいです!
女性陣に負けずお気張りやす!ね
Commented by taropapa43 at 2018-09-28 10:02
kaznodaさんお早うございます。
中級でも練習開始時にはクロールで25mを2本から4本ウウォームアップのために泳ぎます。
その時コーチから改善点を指摘されますのでありがたいです。
とにかく続けられる限り続けるつもりです。