50枚と52枚の差

昨日、自転車の前のギアのアウター(外側)のギアを交換した
交換前は52枚の歯車が刻んでありますが、負荷が大きいんで殆ど使用しません
小さいコンパクトディスクに変更したくて出来れば48枚と注文しましたが、残念ながら50枚しかなくたった2枚じゃと思いましたが、交換しました
本日午前午後と試し乗りをしましたが、たった2つ歯車が少ないだけですが、驚くほど乗りやすくなりました
変更したギアです
c0137507_21551939.jpg


c0137507_22152679.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2009-10-18 16:02 | 自転車 | Comments(8)

金木犀

金木犀の香りが漂って来ました
私の大好きな香りの一つですが、昔その事を子供達に話したら、便所の香りと言われたのには閉口しました
確かにトイレ・車・等々芳香剤に多く使われてます
写真を撮れなかったので、ヤフーから拝借しました

c0137507_954994.jpg


金木犀、梔子、沈丁花、フリージア等が香りの良い花ですね
[PR]

by taropapa43 | 2009-10-18 09:14 | | Comments(2)

スーパー爺さん

連休中は11日16km、12日60kmと走りました
家を出る時チロリアンランプの葉に雨蛙が、夜までそのままで居ました

c0137507_11434985.jpg


ふる里公園に行きますと何時もより家族連れが多い
連休中は「コスモス祭」と称して屋台などが出て賑やかでした

c0137507_11460100.jpg


ふる里公園を出て、ナウマン象が発見された「山田休憩所」に着くと1人のサイクリストに声を掛けられた
聞くと私の入っている自転車屋の元メンバー、店を新しくしてから定価販売に徹し、メンバーの特典が無くなったので会員を辞めたとの事(会費:1000円、通常物品は1割引、最近割引しなくなった)
現在72歳で自転車を始めて1年半、1代目はアルミフレーム2代目の自転車はフルカーボンのブリジストン製66万円位かな、かなり計画的に色々やられているようです
最近ではヒルクライムに挑戦し、新聞にも載ったとの事、先般の銚子センチュリー160kmを6時間で走った(私は160km8時間掛りました)等々自慢話を約小一時間聞かされまして帰りました
毎日20~30kmは乗っているようです
凄い爺さんでした
私は私のペースで走ります

最後にハワイヨットハーバーで食べたハンバーガー肉はアメリカは旨い

c0137507_1343869.jpg


中々の味で、サービスも良かったのでチップを18%にしました
[PR]

by taropapa43 | 2009-10-13 12:02 | 自転車 | Comments(5)

ゴール

今回は順調に走ることができ、前回完走時よりはるかに楽にゴールをすることが出来た。
オアフ島1周イベントの企画者hcrfan.comのメンバーの方に愚息を通じて紹介を受け、約60kmを前々日に走れた事
息子の忠告通り、1時間走行し、5分休むを忠実に実行、2ボトル体制で給水をまめにした事
参加者が少ないこともありエイドステーションで補給が十分できた事
バナナを各エイドステーションで1本食べました
等々が組み合わせられうまくいったのでしょう
最後にhcrfan.comのメンバーと一緒にゴール後の写真をhcrfan.comのHPレポートより写真を拝借しました
前列左から2人目の青いユニフォームが私です

c0137507_211455.jpg


hcrfan.comの皆さんお世話になりました
お陰様で楽しいホノルルセンチュリーライドになりました
[PR]

by taropapa43 | 2009-10-10 21:10 | 自転車 | Comments(10)

ユニフォーム

ハワイアンバンドのユニフォームを頼まれていましてので、自転車の合間に色々なお店を見てきました。
アラモアナからワイキキ、ダウンタウン近くのヒロハティ等々
結局、ワイキキにあるごちゃごちゃとしたインターナショナルマーケットプレイス内の衣料品店で決めました。

c0137507_9533796.jpg


事前に決められていたことは
①バンド名が「フライデーココナッツ」なので椰子の木が描かれていること
②舞台衣装のため目に映える赤色を基調とする
の2点でした。
これに会うのを色々探した結果です。
他の候補は色々ありましたが、その一例です

c0137507_1023479.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2009-10-10 10:45 | 音楽 | Comments(2)

ホノルルセンチュリーライド続き

金曜日にオアフ島一周180kmライドに参加して土曜日は自転車の整備と我がハワイアンバンドのユニフォーム(アロハ)の選定、有名なアバンティで

c0137507_2046162.jpg


c0137507_20555970.jpg


さて日曜日は朝5時半にホテル出発、カピオラニ公園へ
公園での出発前のセレモニーです他は暗いのですが、ライトが当たって明るいです

c0137507_2131263.jpg


6時25分ごろ出発、まだ空は暗く、自転車はライトを点けお互いを注意しながらダイヤモンドヘッドを左に見て参加者2400人が動き出しました(昨年よりアメリカ1000人日本1000人少ない)
最初のエイドステーション25マイル地点サンデービーチパークのボランティアの中学生、声を張り上げて水はこっちだよーと叫んでいました

c0137507_2123349.jpg


同じ場所の駐車場

c0137507_2245651.jpg


75マイル地点のエイドステーションの仮設トイレ大きいです

c0137507_22112379.jpg


100マイル折り返し地点の我が愛車

c0137507_22405254.jpg


100マイル折り返し地点スワンジービーチパークです

c0137507_22341341.jpg


折り返しを11時10分ごろ出発帰路へ・・・・・・・・・・・・・・
帰りシーライフパークの前で帰りの自転車達

c0137507_22562262.jpg


最後のエイドステーションは20マイルの折り返し地点と同じです

c0137507_22584486.jpg


この後ゴールしました
平均時速19,7km、最高速度49km/h でした
[PR]

by taropapa43 | 2009-10-05 23:09 | 自転車 | Comments(6)

ホノルルセンチュリーライド

毎年9月最終日曜日にハワイオアフ島でホノルルセンチュリーライドという自転車のイベントがあります。
タイムを競うのではなく、南国ハワイの大自然を味わいながら、参加者が自分のペースに合わせてライドすることができます。
カピオラニ公園をスタートし、オアフ島の東海岸を北上し、20マイル(32km)、25マイル(約40km)、40マイル(約64km)、50マイル(約80km)、75マイル(約120km)、100マイル(約160km)と自分の好きな距離を選択でき、決められた時間内に自分の好きな所まで行って帰着するファンライドの一種です。

5年前に初参加し120㎞走り、4年前は160㎞を完走したが、帰路3度も筋肉痙攣をし、ヘロヘロになってゴールにたどり着きました。その後燃え尽き症候群か自転車に乗る回数が激減していました。

それが昨年から再度挑戦と考え練習を再開しましたが、昨年は諸般の事情で実行出来ず。本年何とか愚息を誘い行くことが出来ました。

9月23日に出発・到着
9月はハワイはアロハウイークでワイキキではパレードが3時間近くありました

c0137507_1357131.jpg


c0137507_1472493.jpg


c0137507_14185016.jpg


c0137507_14262213.jpg


愚息の紹介で24日にhcrfan.comチーム(hcr:Honolulu 取材チーム)と面会
25日hcrfan.com主催オアフ島一周(180km round ride Oahu)に参加

主催者の年齢を考えた配慮で私は最初の登りはパス
途中のドールプランテーションからハレイワへ向けての下りからライド
本番の折り返し地点スワンジービーチパークまでの56kmを走りました。

ハワイでの食事の一部です。上はロコモコです

c0137507_15192092.jpg


c0137507_15215961.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2009-10-04 15:26 | 自転車 | Comments(6)