<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

配置薬

富山県は昔から配置薬で伝統がありますが
先日、富山県のアンテナショップの情報館で配置薬の展示がありましたのでちょっと覗いてみました。その時の光景です

c0137507_2254242.jpg


c0137507_226232.jpg


c0137507_2263195.jpg


c0137507_227371.jpg


c0137507_2282176.jpg


この様な柳郡に薬とサービス品を入れて各家庭を回ったそうです
[PR]

by taropapa43 | 2009-02-28 22:35 | 健康 | Comments(7)

新曲

赤坂バードランド(ライブハウス)のラナイクラブで月に3回、練習仲間と楽器演奏を習っています。3か月に3曲新曲を習い、3か月に1度発表会があります。
まだ先のことですが、先週4月からの新曲に、私が昔エセル中田がハワイコールズと一緒にハワイで録音した曲でホノルルロックンロールをやってみたいと希望しましたら、先生からオーケーが出まして昨日、先生がイントロを演奏して見せてくれました。感激です!!
この曲は、ハワイのスティール奏者で天才といわれたジョールス・ア・シー(若くして交通事故で亡くなり、彼の演奏で現存するのは20曲弱しかないようです)という人が弾いてまして、私は学生時代にこの曲を当時LPレコードで聴き衝撃を受けました。スティールギターでどうしてこんな演奏ができるのかと驚きでした。
先生は6弦でも出来るよと簡単に弾いて見せてくれました。
これをマスターするのが大変楽しみです。
私は、10弦のペダルスティールから6弦のラップトップまで4本のスティールギターを持ってますが、今は殆ど6弦のラップです。
スティールギターの写真を載せようとしていますが、うまくいきません????
[PR]

by taropapa43 | 2009-02-21 14:14 | 音楽 | Comments(4)

永代橋

何時も地下鉄茅場町駅から霊岸橋を渡り事務所に行く途中の紹介ばかりなので、今回は反対側つまり門前仲町方向(深川)へ行ってみました
先ず、隅田川(大川)に架かる永代橋です
橋の袂から深川方向(門前仲町方向)を見てます

c0137507_21114215.jpg


同じ橋を、隅田川に沿って作られたテラスから同じ方向(千葉方面)を見ています

c0137507_21121767.jpg


同じテラスから佃島方向です、隅田川は佃島(大きなマンションが立ち並んでいる)で左右に分かれます。現在の地名はもんじゃ焼で有名な月島になってます

c0137507_2113299.jpg


永代橋を渡り、深川方向から霊岸島を見ています。
ちょうど日本橋川と隅田川(大川)との合流部が左正面で、豊海橋が架かっています

c0137507_21182581.jpg


橋のたもとの桜が咲いてました

c0137507_21212475.jpg


早いですね
説明分りますでしょうか?
次は日本橋、神田、銀座あたりです
[PR]

by taropapa43 | 2009-02-17 21:28 | | Comments(6)

霊岸橋

霊岸橋のたもとに木があり実がなってます
何の木か分かりませんので、写真を一枚

c0137507_10544692.jpg


霊岸橋から日本橋川を見ると水門がありますが、信号が付いてます

c0137507_1057619.jpg


大写しにしますが、いつ見ても青で赤が付いたのを見た事はありません

c0137507_10573534.jpg


先週の金曜日練習の後ステージで仲間が歌わせていただきました
左でペダルスティールを弾いているのが私の先生
後ろでピアノ、横でベース(オーナーの太田紀美子さん)隣のサイドギターが「ザ・バーズ」のメンバーの一部です

c0137507_11991.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2009-02-15 11:21 | | Comments(10)

最近の日本橋

東海道の開始点がある日本橋を一枚撮ったので
どうでしょうか?携帯いいけどチョット狭いね
日差しが強くて旨く写っていませんね

c0137507_15504084.jpg
c0137507_1551076.jpg














この日本橋の下を流れているのが日本橋川でその川が、霊岸島の横を流れ大川に注ぎます。
大川への注ぎ口が先日ブログで紹介した永代橋の掛っている場所です。
下は日本橋川に掛る湊橋(この橋は江戸時代からありまして霊岸島と箱崎を結ぶ橋です)から日本橋方向を眺めた図です。上の高速道路は丁度、箱崎ジャンクションのカーブに掛るところです。

c0137507_16103197.jpg


何やら良く分らない話になりました。
[PR]

by taropapa43 | 2009-02-11 16:25 | | Comments(10)

久しぶりの自転車

本日、快晴・風強し、久しぶりに自転車に乗った
しかし、強風、向かい風で走るのは大変です
結局、30分で終了です・・・・・・・・・チョット今一です

c0137507_1813319.jpg


今日は釣り人も一人も居ない

c0137507_1814547.jpg


家へ帰れば太郎はぐっすり

c0137507_1815571.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2009-02-01 18:18 | 自転車 | Comments(10)