カテゴリ:街( 63 )

電車の遅延

私の乗る総武中央線各駅停車は毎日何かで遅延します。
スマホのアプリに「乗り換え案内」があり遅延すると通知が毎日入ってきます。
今週は月曜日は〇〇駅で傘が挟まった影響で10分遅れ、昨日は荷物挟まりで同様、今朝は御茶ノ水駅で非常ボタンを押したので安全確認のため10分、山手線でも上野駅で緊急停止、安全確認で5分遅れでした。
不思議な事で総武中央線の遅れは殆ど千葉・御茶ノ水間でのアクシデントが大半です。
御茶ノ水以西では人身事故はありますが、荷物等での遅延は余りありません。

急ぐ旅ではありませんので今日は何が起こるのか楽しみです

by taropapa43 | 2017-10-18 11:20 | | Comments(2)

国立西洋美術館

今回は先日の国立科学博物館の植物展を再度観に行きました。
入り口で写真を撮り中ではと伺うと撮影禁止で職員が死角の無い様に配置されていました。

残念ながら写真はありません。
その後隣の国立西洋美術館に行きました。
ここの常設展は中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、ロダンを中心とするフランス近代彫刻を本館、新館、前庭で年間を通じて展示しています。
その一部をご紹介します。

先ずは宗教画が主体です。
まだまだありますが又後程

by taropapa43 | 2017-10-07 22:14 | | Comments(2)

国立科学博物館

先日、会社の帰りに天気も良く上野公園を散歩ついでに国立科学博物館に入ってみました
中は色々工夫されて面白い内容でしたので今後はちょくちょく覗こうと思います
修学旅行の生徒が多かったですね

これを機会に国立博物館や美術館も覗きます

by taropapa43 | 2017-10-02 21:41 | | Comments(2)

鶯谷

通勤で下車する駅がJR鶯谷です
この駅は山手線内で一番乗降客が少ない駅でもあります
又ラブホテルでも有名ですが池袋や他の地区に比べて歓楽街はありません
線路に沿って数件のラブホテルがあるのみで他は住宅街になります

江戸時代から文人も多く居住した場所でも有名で
京都から鶯を持ってきて放したことから鶯谷の地名になったと言われています

駅のプラットフォームからホテルです

また外国人が多く居住する地区でもあります

by taropapa43 | 2017-10-01 07:52 | | Comments(0)

新発見

今日、亀戸に用があったので、ついでに東京まで出て新しい発見をしました
東京駅から有楽町駅まで地下道を歩いて行ける事が分りました
恐らく相当前からあった道だと思いますが、気が付きませんでした
これで雨天でも心配なく行けるルートが増えました

地下鉄東西線の茅場町駅から日本橋駅まで地下道で行けるのは知ってましたが有楽町まで行けるのは知らなかったですね

丸の内側JRの中央改札を出て左有楽町方向へ行くとこの地下道に入ります

直進するとJR京葉線の丸の内側改札です
右へ曲がります

右に入ると国際フォーラムへのエスカレーターがあります

エスカレーターを降りて国際フォーラムに入ると地下の広場で全国47都道府県の物産展をしていました

同じフロアーに相田みつを美術館があります

左前方が有楽町駅方面の地上へのエスカレーターです

これから東京駅での楽しみが増えました

by taropapa43 | 2017-09-10 19:25 | | Comments(2)

高橋(たかばし)

高橋は(たかばし)と呼ぶ町名だけの(番地等がないようです?)江東区にある小さな地域で漫画の「のらくろ」がシンボルマークです。
昨日、朝、歯科医院でのレーザー治療が早く終わったので、出社前に森下文化センターに音楽室キャンセル手続きのため訪問しました。
場所は地下鉄半蔵門線 清澄白川駅 下車徒歩8分と出ています。
清澄白川は清澄公園でも有名ですが、最近はブルーボトルコーヒーやブリジェラなど有名店(私は良く知りませんがネットに乗ってます)が続々とオープンし、都内随一の「カフェ激戦区」として有名だそうです。
本日は時間が無いので手続き訪問だけで終了です。
小名木川に架かる町名と同じ名前の橋です。

小名木川の中を浚渫して新しく船乗り場を設置する工事が始まっています。

清洲橋通りとの交差点でここに地下鉄のA2出口があります。
清澄白川から錦糸町まで2駅JR総武中央線に乗り換えて秋葉原、山手線に乗り換え3駅で鶯谷で出社です。

by taropapa43 | 2017-06-07 06:53 | | Comments(0)

武蔵小山

昨日ウクレレ教室の後講師に新しく加わった美人のY子さんの地元武蔵小山で懇親会を開催
先ず、有名な温泉「清水湯」に入りその後立ち飲み居酒屋「晩杯屋」で軽く、その後広島料理の店へというプランで新宿出発
目黒から東急目蒲線で武蔵小山へ駅から徒歩10分位ですが、真冬の寒さ
温泉は普通の銭湯ですが中は意外に小さく湯船は中の湯船と露店の2か所ですが意外に小さい満員の状態で早々に出て来ました
女性陣の出て来るのを待ってその後居酒屋へ、武蔵小山には立ち飲み居酒屋が大変多くそれぞれが競うので安くて旨い居酒屋が多いのです

当店自慢のレバー揚げです
初めて食べましたがソースの味が抜群で旨かったですね
その後広島カープが勝って盛り上がるお店へ行き私は遠いので途中で失礼しました
隣駅の目黒不動には行った事がありますが武蔵小山は初めてでした
住みやすそうな街です

by taropapa43 | 2017-04-02 19:50 | | Comments(2)

アメ横

昨日、会社の帰りに何十年振りかでアメ横に行ってみました
食堂の側を通ると昔懐かしい匂いがしました
高校時代田舎の学校から付属高校へ転向し友人に梅田の今考えれば阪急の食堂街に連れて行ってもらった時の匂いでした
中の小路の商店街は昔からのマニアックな店も多く活況を呈していました
次回は違う小路を辿る予定です

by taropapa43 | 2017-03-16 10:59 | | Comments(0)

人身事故

今日も通勤中に横須賀線快速で人身事故があったので横須賀線の快速は運転中止しますとアナウンスがあった、車内は又かという感じである

私の乗っている中央総武線各駅停車ももろに影響を受けます
横須賀線快速と総武線快速は東京駅で繋がり相互に乗り入れてます
横須賀線快速が止まりますと総武線快速も止まりその後、東京駅で折り返し運転になります
快速で東京以西横浜方面に行く人は東京駅で東海道線その他に乗り換える必要がありますので私の乗車している各駅停車で秋葉原までとしゃにむにどっと乗車してきます
倍以上の人が来ますので乗車に時間も係り中は超満員になり電車は順次遅れます

お陰で今日の通勤時間は2時間と10分掛かりました

首都圏では毎日のように人身事故が発生します
それもラッシュ時に多いのです
大半が自殺です
私は学生時代に事故の電車に乗り合わせたことがありますが、遺体は無残です
その時は衣類は剥ぎ取られ、遺体も損なわれ、残された遺族に多額の損害補償が要求されます
昨年?認知症の家族が徘徊して人身事故が発生し多額の損害補償を要求され裁判になった記憶がありますが、自殺も同様です
また多くの利用者にも甚大な被害を与えます
こんなに問題が多いのに何故電車を選択するのか?
選択する余裕も無く追い詰められるのでしょうが痛ましい限りです

最近電車に乗る時、空席を探している自分に気付きます
空いていれば遠慮なく座ります
勿論妊婦さん体の不自由な人には率先して席を譲ることは躊躇いません

by taropapa43 | 2017-01-13 10:25 | | Comments(2)

横須賀

先日横浜在住の友人の案内で横須賀を散歩しました
JR横須賀駅で待ち合わせ意外に小さい駅です
駅の横が湾でヘリ空母の「いずも」が停泊していました
見ていますとアメリカ軍のヘリコプターが数度飛来し、その後私の自宅上を良く飛んでいる陸上自衛隊のバートルが飛んできて着艦しました
どうやら防衛副大臣が来てアメリカ側と打ち合わせをしたようでした
その後湾内クルーズに参加し、海上自衛隊の最新の潜水艦を見ながらアメリカ海軍のイージス艦(アメリカ海軍の艦艇の大部分はイージス艦になってるようです)原子力空母レーガン、海上自衛隊の掃海艦等を説明を聞きながら一周しました

その後ネイビーバーガーを食べに食後戦艦三笠の記念艦を見学し帰路につきました

by taropapa43 | 2016-12-15 09:21 | | Comments(2)