カテゴリ:音楽( 116 )

新兵器

今週の土曜日大学の同窓会(同級会)が神戸で開催されるので出席です
幹事から何か披露するものがあればとの呼び掛けによせばいいのに手を上げました
そこで小型PAを送ることにして使用する従来の有線マイクに替えてワイヤレスマイクを使用することにしてアマゾンで購入しました
手軽な中国製です

送られてきた箱の外観です、小型です

c0137507_114958.jpg


箱の中身は

c0137507_1145315.jpg


組み立てるとこの様に

c0137507_1152039.jpg


試しに小型のギターアンプに繋ぎましたがちゃんと音も出てます
あとはPAに繋いでうまく作動するか、又、楽器を繋いだ時に干渉しないか今日確認です

しかし写真を回転修正し保存したにもかかわらず、掲載されるのは修正前の写真なのです
どうしてこのようになるのか原因は分かりません
何度試しても同じでした

大学の前日高校の仲間と会う事に、翌日は中学の仲間と会う事にして楽しみです


[PR]

by taropapa43 | 2017-11-07 11:18 | 音楽 | Comments(2)

新曲

一昨日、K-POPのA-JAXが新曲「ロメオ」を発表するというので銀座のヤマハまで出かけました
銀座は歩行者天国で、ヤマハの手前に元松坂屋後に出来た「銀座シックス」の建物がありビルの壁はブランド名で一杯です

c0137507_21283713.jpg


そこから100m程8丁目方向へヤマハです
外観もすっかり変わり昔の面影は全然ありません

c0137507_21316100.jpg


ヤマハ地下2階のスタジオで発表会でした
中は若い女性で一杯です

c0137507_21324665.jpg


公演が始まると撮影・録音全て禁止になりますので開始前の会場の様子です
ロメオの出来も良くダンスの切れも以前より良くなってました

[PR]

by taropapa43 | 2017-09-19 21:36 | 音楽 | Comments(0)

終わりました

昨日、所沢市のミューズ小ホールでのアロハピクニックと題しての演奏会無事終了しました
お盆の始まりの日しか開場に空が無く止む無くの実施でしたが100人強のお客様がいらして成功裏に終了しました
会場に10時過ぎに到着し、楽器の設置、位置の確認等をして11時半からフラの人とのリハーサルを中心に音出しをしました
音の返りも問題なく12時半から開演です
最初は音源でフラを5曲その後我々 Hawaiian Breeze が4曲演奏し、その後所沢を主体に活躍しているウクレレバンドモアナが11曲ほど演奏、その後音源でのフラタイムがあり、再度我々が8曲演奏して終了しました
小さなホールですがフラには丁度良い舞台になってます


c0137507_21143537.jpg



動画撮影もありましたので、頂戴できれば出来を確認しようと思います

当分イベントはありませんので、先ずはホッと一息です
[PR]

by taropapa43 | 2017-08-14 14:34 | 音楽 | Comments(0)

ライブも半ば

7月30日の横浜でのウクレレピクニックに次いで昨日巣鴨のライブハウス「ムーングロー」で私の師匠「サカセ」さんの主催するイベントがありました

何時もスティールでバックを努めているので一度歌を歌ってみたいと思い、今回初めて知人のI氏にお願いしデュオを結成し出演しました
出演する以上は練習が必要なので私が練習場所を設定し都合6回練習しました
Kona Moon、Pearly shells、いい日旅立ちの3曲歌い終わり良い気持ちでしたが、サカセさんから何で「いい日旅立ち」なのと質問がありました
他の2曲とはイメージが違いますが、年齢がそうさせるのです

次の日曜日は我がバンド「ハワイアン・ブリーズ」の所沢演奏です
この時は13曲程演奏します
金曜日山の日が最後の直前練習です

友人のS君が撮ってくれたウクレレピクニックの写真です
出場者も見物客も曇り空で助かりました


c0137507_1912722.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2017-08-07 19:21 | 音楽 | Comments(0)

夏バテ?

連日、猛暑です
3連休は毎日練習でバテました
7月の終わりから8月に掛けて3つイベントがあります
7月30日は横浜赤レンガ倉庫でのウクレレピクニックです
ウクレレ教室の生徒さんの補助でケイキフラと共に出演します
8月6日は私の師匠SAKASEさんの会が巣鴨のライブハウスで
毎回出演しているI氏とデュオを組んでの挑戦です
8月13日は我がバンドの所沢ミューズ小ホールでの発表会となります
3つの練習を休日は勿論、平日も休みを取り練習・練習でバテました

昨日は練習の帰りに亀戸付近を運転中、突然の豪雨と共に車の屋根にガンガンと何かがぶつかる音がします
大きな雹でした
道はあっという間に水が溜りだしましたが無事我家に到着、途中小松川の辺は雨も無く、千葉に入ると小降りの雨、最近の天候の変化は激しいですね

[PR]

by taropapa43 | 2017-07-19 09:46 | 音楽 | Comments(2)

無事帰って来ました

昨日夜遅くJRのの忘れ物のセンターへ電話しました
担当の方が検索しますと中野駅に届けられていると判明
今朝受け取りに行きました往復4時間で無事手元に帰って来ました
帰りは網棚に乗せず、足の間に挟んで電車の席に座りました
やれやれです
網棚に乗せて忘れ物をしたのは10回近くあるのに学習効果ゼロですね

c0137507_18485779.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2017-07-13 18:50 | 音楽 | Comments(0)

またまたドジな私

今日は、猛暑、会社に行くも何故かスッキリしない
午後からは知人とウクレレレッスン
取敢えず目的の音楽室へ、JR・都バスを乗り継いで到着、汗が滝のように出て来る
自販機でスポーツドリンクを購入し、どんどん飲む
何とか落ち着いてお互いにデュオの練習を1時間強し、近くの喫茶店で談笑
総武線でいつもの駅で下車、自宅についてウクレレを電車に忘れたのに気付きました
駅で調べてもらうが見つからないので明日再度確認予定
我ながら情けない
このウクレレはこれで2度目である1度目は出て来たが、今度は・・・・・・・

[PR]

by taropapa43 | 2017-07-12 19:49 | 音楽 | Comments(0)

写真が来ました

先日の所沢の写真が一枚届きました
前列で目立つご婦人がいましたが、所沢では有名な演歌歌手の方でした
会場の雰囲気がお分かりと思います


c0137507_7555413.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2017-07-05 07:57 | 音楽 | Comments(2)

久し振りの演奏

先週やっと査察対応の目処が付きホッと一息

昨日、先般受領のキーレスラップスティールギターを持って以前から頼まれていました所沢のウクレレトリオが病院レストランで演奏をする助っ人として出かけました

脚が大変重いギターですが実際に立って弾いてみると安定して揺れることなく音質も良く大変気に入りました

演奏写真は後程機会があればアップしますが終了後レストランで出して頂いたプレートです
左半分がズッキーニ・人参等の温野菜のサラダ、左上がドライカレー、その下がハンバーグその上にチキンのトッピングです

大変おいしく野菜たっぷりでボリュームも若者向けでした

c0137507_9193941.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2017-07-03 09:20 | 音楽 | Comments(2)

またまた新兵器

今日立川のFUZZYにスティールギターを受け取りに行きました
先般、フライパンを頂戴した時こんなのが出来ませんか?
と質問しましたら出来るよと言って作ってくれました
当初簡単なスケッチをお渡しして社長も出来るだけ簡単にと言ってくれたのですが
職人さんが力を入れてくれましたので大変立派なのが出来てしまいました
それなりにお値段も張りました
当初の予定とは違い脚も付きましたので重くなりました
旅行に持ってゆく時は本体だけで良いと思います
明日所沢の連中と練習するのに持参しようかと考えましたがチューニングがイマイチ不安なので少し様子を見ながら鳴らしてゆこうかと思います


c0137507_214414.jpg


c0137507_21444286.jpg


c0137507_21473572.jpg


これで楽器購入は終了です
[PR]

by taropapa43 | 2017-06-23 21:49 | 音楽 | Comments(2)