カテゴリ:健康( 69 )

歯が取れました

朝食後、歯を磨こうと洗面所で部分入れ歯を外しました
左の入れ歯を留めていた金属の歯が有りません
食事中に外れて食べたのか?と思いましたが、そんな筈はないと探して見つけました
しかし元には戻りません
いつもの歯科医院に電話すると院長は休みだが変わりの医師で診てもらうことに
診察の結果、外れた後に蓋をして、部分入れ歯のバネを外し、そこに歯の代用品をくっつけて応急処置をして貰いました
来週院長が出てくるのを待って再治療です
昨年は上3本差し歯にしてかなりのお金を払いまして今年は何も無いだろうと思っていましたが早速やられました
歯を抜かずに何とかできるのを祈るばかりです

[PR]

by taropapa43 | 2017-03-21 15:25 | 健康 | Comments(0)

七福神

昨日我がスポーツクラブ主催の七福神ウオーキングツアーがあり水泳教室のTコーチが担当という事で参加しました
場所は栃木県足利市のお寺神社です
スポーツクラブ6時半集合でバスで向かいました
千葉北インターから東関道、東北道へ入り北関東自動車道足利インターへ順調に走り足利学校10時前に到着
足利学校です
c0137507_1605587.jpg

早速、足利学校の横から順次 鑁阿寺(布袋尊)⇒心通院(寿老人)⇒明石弁天(弁財天)⇒長尾弁天(弁財天)⇒長林寺(福禄寿)⇒西宮神社(恵比寿)⇒常念寺(毘沙門天)⇒福厳寺(大黒天)と12時に終了
c0137507_1625238.jpg

c0137507_1633043.jpg

あしかがフラワーパークに移動して昼食、フラワーパークも夜のイルミネーションは有名ですが昼間は寒空の中牡丹の花が咲いてました
c0137507_16447100.jpg

その後バスでイチゴ狩りへ「とちおとめ」の食べ放題で大変美味しいイチゴでしたが昼食の後なので大粒10個ほど食べました
c0137507_1652870.jpg

但し、大粒は今まで食べたことのない大きさでした
その後は高速で順調に帰り予定時間より1時間早く帰る事が出来ました
18000歩歩きましたのでほぼ満足です



[PR]

by taropapa43 | 2017-01-15 16:08 | 健康 | Comments(2)

足底腱膜炎

本日何時もお世話になっている整形に1年振りで受診しました
9時前に行きましたが既に待合室は年寄で満員です
当団地の整形外科は初代院長(故人)は枕の研究で有名な医師でしたが、今は2人のお嬢さんが整形と内科を担当して大盛況です
11時ごろ診察を受け、11時半ごろレントゲン、12時に2度目の診察、診断は軽い足底腱膜炎・筋膜炎と足指が広がっているとの診断を受け、薬物療法よりストレッチングを薦められてこれから毎日ストレッチングです
骨折でないのでホッとしました





[PR]

by taropapa43 | 2017-01-12 17:49 | 健康 | Comments(0)

風邪と足の痛み他

本日はどうも体調がイマイチ、少し風邪気味なのかな・・・
足の痛みは大分前からで、歩いていると左足の土踏まず近辺から鈍痛が起こり始めます
歩いていない時は何も痛みませんが、先月一度歩けない位痛みました
もしかして皹でも入っているのか明日整形で確認です
土曜日は七福神めぐりなのでその前に確認です
そういえば首も右側が1ヶ月以上前から凝って治りません
これもチェックですね

何十年も使ってくると何処か痛んできますね
[PR]

by taropapa43 | 2017-01-11 11:42 | 健康 | Comments(2)

今朝、歯を磨いていましたら下の歯の端がポロリと落ちました、部分入れ歯を留めている重要な歯です
慌てて拾い上げ、年末やっているのは休日診療をやっている千葉市総合医療センターと思い、電話で確認したら歯科もやっているという返事、念のため通っている歯科医に電話、お休みと思っていたところ午前中で終了するが12時予約可能といわれ何とか助かりました

今年は変化に富んだ年でした4月に調剤のアルバイトを開始し、色んな理由で辞めましたら次に総括製造販売責任者の依頼があり、6月末に引き受けたら7月直ぐの査察で違反を指摘され、その対応に追われました
7月末には軽井沢で娘の結婚式、9月にはウクレレ教室の生徒さんの引率でカウアイ島へカウアイ島でも色々ありましたが無事帰国
その後何とか書類は受理されたが回収品の処理がつかず今月28日の仕事納めの日に何とか産廃業者が引き取りに来てくれました

ホッと一息ついたら今朝の歯の事故でこれも何とか凌ぎました

今年はめまぐるしく変化に富んだ一年でしたが、良い年でした

c0137507_14542886.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2016-12-30 15:00 | 健康 | Comments(2)

首が回りません

昨日からお金が無いこともあり首が回りません
どうやら寝ていて首の筋を痛めたか?首の右上部が左を向いた時に痛みます
幸い腕を動かしても問題は無く首だけのようなので騙しながら会社に行ってます
回収業務の最後の詰めなので残念ながら休めません
業者が来れば一段落ですが中々来てくれません

がん検診も無事終了、インフルエンザワクチンも接種済みです
ゆっくり焦らず待つことにしました
[PR]

by taropapa43 | 2016-11-16 10:05 | 健康 | Comments(3)

複雑な気持ち

帰国してから役所の査察に対応すべく毎日電車で日暮里まで通勤しています
始業時間が9時半なのでラッシュは避けて通えますが電車に空席はありません
今朝は私の隣で立っていたご婦人の前の席が空きましたが私の前ではないのでそのまま立って音楽を聴いていました
隣のご婦人が何か合図しています
私に座れと席を譲ってくれました
有難いのとやはり「老人か」と複雑な気持ちですが、下車駅まで50分ほど乗りますので有難く座らせて頂きました
最近は譲って頂いた場合は折角の親切は有難くお受けするようにしてお礼を言って一駅でも座ることにしています
数年前までは座る事など考えてもいませんでしたが年相応になりました

何時もの天ぷら蕎麦の天ぷらです
c0137507_2120815.jpg

デザートの蜜まめとお薄です
c0137507_21203848.jpg

ホッと一息です
[PR]

by taropapa43 | 2016-10-11 21:26 | 健康 | Comments(2)

ウクレレピクニック

土曜日無事ウクレレピクニック出演を終えました
今年は例年になく大人数で30人近く出演し曲は「世界中のこどもたちが」と「パーリーシェル」の2曲で子供たちがフラを踊ってくれました

その後毎年カメラを持って駆けつけてくれるT君とMさんと共にオバマ大統領との記念撮影の後、T君のおごりでカキ氷をご馳走になりその後生徒さんとの懇親会や二次会もあり楽しく過ごしました

翌、早朝何やら怪しげな雰囲気、トイレに行くと水が迸るようでした合計4回通いました
ただ、発熱・腹痛もなくお腹の状態はそれで治まりましたが、食欲はゼロ、体力もゼロで一日寝ていました

一日寝ていたおかげで今日はすっかり普通に戻り仕事をしています

c0137507_21105985.jpg

c0137507_2135697.jpg

[PR]

by taropapa43 | 2016-08-01 15:03 | 健康 | Comments(0)

特効薬

合宿の詳細はこれからですが、日曜日夜8時半に我家到着ホッと一息つきました
その後金曜日のバリュームの残りを出すべく健闘するが上手くゆかない、出口で詰まっているのである

思い切って特効薬を買いに薬局へ
今まで使用経験は無いがそんな事は言ってられない状況である

その結果事なきを得ました
お世話になりました
c0137507_2044879.jpg


続く
[PR]

by taropapa43 | 2016-06-02 20:47 | 健康 | Comments(2)

がん検診

今日は自治体主体のがん検診を何時ものクリニックで受診した
胃がん・大腸がん・肺がんの3種類と成人病検診です
体重:59.6㎏、身長:162.5cm、BMI:22.5、腹囲:77cm
身長は2.5cmチジミました
胃がんは何時もバリュームです
昨年は再検査で内視鏡をしましたが。私はバリュームが楽で良いです
結果は来月の通常の診察日に受けます

空咳が続いているのが気になりますが、家人は私の部屋が汚いせいと言ってます

明日から福島でウクレレ教室の合宿です
ウクレレ教室は半分ボランティアです
[PR]

by taropapa43 | 2016-05-27 10:54 | 健康 | Comments(2)