スティールギター

最近、スティールギターを3台手放しました
1台は入門用の小さなギターをアンプを付けて欲しいという人に譲りました

c0137507_16264578.jpg


2台めは少し変わった7弦というカノープスのバッキーモデルという高級機です
これは銀座山野楽器で委託販売しましたら1カ月ほどで売れました

c0137507_17331454.jpg


実はこのモデルこの銀座山野で購入した楽器でした

3台めは非常に音の良いカノープスのラップスティールギターです

c0137507_17455836.jpg


これも欲しいという人がいて手放す予定です

手元に残るのは6本弦のフェンダー、8本弦のカノープス、10本弦のエクセルペダルスティールの3本です。これだけあれば充分です

これで腕が良ければ言う事無しですがねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropapa43 | 2010-07-18 20:51 | 音楽 | Comments(6)

Commented by スポック艦長 at 2010-07-18 23:01 x
売り飛ばしてまだそれだけ残るの・・・
道具道楽やなあ・・
足の指は骨折して無いヤロナ
Commented by kaznoda at 2010-07-18 23:05
上手に楽器のチェンジをなさってるんですね
コレクターじゃなかったらそれがヨロシイですね
出所後の生活が順調で音楽を楽しむ以前に戻られたようで
ヨウゴザンシタ!
Commented by taropapa43 at 2010-07-19 10:06
スポック艦長さん道具道楽の人はこの程度ではないですよ
二桁持ってますし、あまり手放しません
ところでどうして私が先日夜、足をブツケテ足の指を骨折したのではないかと思ったのを知っているの?・・・・・・・・・
Commented by taropapa43 at 2010-07-19 10:10
kaznodaさん1本十万前後はしますし、持っていて弾かないのは楽器に申し訳ないですから、弾くことに決めている楽器だけにしました
カノープスの6本弦は音もいいし、時々弾きますので少し惜しいのですが欲しいという人がいるものですから
Commented by jh3rdg at 2010-07-19 11:47
>6本弦のフェンダー、8本弦のカノープス、10本弦のエクセルペダルスティール
弦の数の違いは何を意味するのですか?
バイオリンは4弦に決まっています
普通のギターは6弦でしたっけ?
音域がそれぞれ違うのでしょうか指で押さえる位置は
変わらないのですか・・・・わからん???
Commented by taropapa43 at 2010-07-19 16:59
jh3rdgさんスティールギターの調弦は色々な種類があります。
昔プロは他人に調弦を知られないよう弾いた後はすぐ弦を緩めたそうです
現在は主にC6、E9等数種類にまとまってます
弦を多くするとバー(指では押えません)を大きく移動させなくても必要な音を見つけられますし、色々な和音を作ることが出来ます

ペダルがあれば同じ弦の音を半音から1音上げたり下げたり出来ますので、どの様な複雑な和音でも作れますし、曲に深みと幅が出てきます