配置薬

富山県は昔から配置薬で伝統がありますが
先日、富山県のアンテナショップの情報館で配置薬の展示がありましたのでちょっと覗いてみました。その時の光景です

c0137507_2254242.jpg


c0137507_226232.jpg


c0137507_2263195.jpg


c0137507_227371.jpg


c0137507_2282176.jpg


この様な柳郡に薬とサービス品を入れて各家庭を回ったそうです
[PR]

by taropapa43 | 2009-02-28 22:35 | 健康 | Comments(7)

Commented by jh3rdg at 2009-02-28 23:13
間違っていたらゴメン 子供の頃「トントン富山の万金丹!」とかいってはやしことばがあったように思います 各家庭に常備薬を置いていかれて 使った分だけ支払うというシステムでなかったですか?
Commented by captain_spoc at 2009-02-28 23:50
我が家には今でも置き薬を置いています
年に一度清算に廻っています
急な病気に役に立っています
Commented by kaznoda at 2009-03-01 00:14
7年前まで利用していましたよ(仕事場で)
毎月1度営業の人が現れて使用した分を補充してくれ私は使った分を払っていました
ところが健康な私は殆ど薬は使わないのでとても気の毒な思いをしていました
そしたら数年後にその会社は明治牛乳の宅配を始めました
カルシューム入りとかの瓶牛乳でサイズが半分位なので牛乳嫌いの私でも飲めるかと、薬の代わりに配達してもらってました
写真の柳行李?は風情がありますね・・・
Commented by taropapa43 at 2009-03-03 22:30
jh3rdgさん、間違ってません
現在も同じシステムです
家庭を回るのは車になりましたが、使用した分だけ支払うというのは同じです
配置薬というのはそのシステムで残っているのです。配置した時に集金すると配置薬でなくなり違反行為です
Commented by taropapa43 at 2009-03-03 22:40
captain_spocさん残念ながら我が家には来ませんが、弟の家には来ているようです
Commented by taropapa43 at 2009-03-03 22:41
kaznodaさんそれは布亀さんという業者さんでしょう。我社も取引がありまして、よく説明文を作れ等々依頼されることがあります。
Commented by taropapa43 at 2009-03-03 23:00
kaznodaさん柳行李の字が出てこなくて往生しました。有難う御座います。
こちらは雪です