人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲

赤坂バードランド(ライブハウス)のラナイクラブで月に3回、練習仲間と楽器演奏を習っています。3か月に3曲新曲を習い、3か月に1度発表会があります。
まだ先のことですが、先週4月からの新曲に、私が昔エセル中田がハワイコールズと一緒にハワイで録音した曲でホノルルロックンロールをやってみたいと希望しましたら、先生からオーケーが出まして昨日、先生がイントロを演奏して見せてくれました。感激です!!
この曲は、ハワイのスティール奏者で天才といわれたジョールス・ア・シー(若くして交通事故で亡くなり、彼の演奏で現存するのは20曲弱しかないようです)という人が弾いてまして、私は学生時代にこの曲を当時LPレコードで聴き衝撃を受けました。スティールギターでどうしてこんな演奏ができるのかと驚きでした。
先生は6弦でも出来るよと簡単に弾いて見せてくれました。
これをマスターするのが大変楽しみです。
私は、10弦のペダルスティールから6弦のラップトップまで4本のスティールギターを持ってますが、今は殆ど6弦のラップです。
スティールギターの写真を載せようとしていますが、うまくいきません????

by taropapa43 | 2009-02-21 14:14 | 音楽